2010年4月28日水曜日

||||||||||||||||

日曜に湘南のほうの町おこしアーティスト団体WAPのBBQにnoizさんと行ってきました。

上の写真にある鉄釜は鉄で楽器をつくる作家さんのお手製もの。
ナンを周りに貼って食えるというオシャンティー感まるだしでした。
多摩美出身の人も何人かいたな。

芸術と地域の繋ぎを目標にした団体で、市の役人さんとか地域の重鎮なおじいさんなんかもいて、
パイプがはっきりしてた。

おビールを三杯ほど飲んで橋本へ。そのままインテを勉強してるふかちゃんとカラオケ。空間についての熱いトーク。ランドスケープと映像のコラボ、いつかしたい。
その後大塚ハイツで繰り広げられるファルコンさんとイヤマリの誕生日へ。ちっさいボウモアが売ってたから買っていった。ナイスバースデーパーティーでした。写真なしなんて俺はなにをやってるんだと毎回思う。

昨日もいろいろあったがその後書く(わくわく)


--------------------------------------------------
最近はこれ見ました。


 イシュトヴァーンはこれ見て初めて知った。時間の捉え方、空間の捉え方が独特で、全体的にウィットな構成。
絵も魅力的で中世の銅版画のようなタッチのイラストレーション。動かすことよりも空間と時間をどう切り取るかということに注目してる。こんなクールなアニメもつくれんのかと思わせられました。

 ジョルジュ・シュヴィツゲベルは去年か一昨年のどっかのアニメーションフェスティバルで、表紙にもなってる影の無い男をみていたので知ってて、授業でまた違うの見たときから気になってた。13作品入ってるんだけど、まあよくこんな動かせるな!ってのが始めの印象。イシュトヴァーンとは違う空間、時間の捉え方をしてて、クール!あとイラストレーションもすごくいい。アクリルで描いてるんだろうか、トッカフォンドのような印象も受けたけど、彼はシュールレアリスムのほうだろうな。
あまりこうやって枠をつけるのはよくないかもしれないが、癖なのでしょうがない。知識量はフォルダ数によってきまると思う。


早起きは三文の徳

一両くらいと思って朝に備えなければ。

2010年4月24日土曜日

|||||||||||||||

イラスト、タイポ、音楽、キャラクターデザインなどいろいろ好きな事が多く、それぞれ別々にで表現しても100満足できなかったが、(イラストなんかは特にそうでスタイルが無い)アニメーションには僕の好きなものが全てそろっている、アニメーションこそ100満足できる表現方法だと気づくことができ、今とても楽。

グラフィック学科にいれることはやっぱり誇りに思うし、素晴らしいアニメーションをつくる先輩方が多く卒業していってる。実際、いい意味でプレッシャーも大げさに感じてる。
今の自分が納得できるアニメーションをつくるのが大事であとは作ってから院とか就職とかを考えようという感じ。授業受けてアニメーション見てサックス練習してカット描くのが最近の日課。
--------------------------------------------------------------------
今日はイノセンス見ました。感想はやっと見れたってとこから、まず画面のつくりこみが半端ない。ストーリーは今まで通り頭使わせてきて、毎度のことながら面白い。筋道通ってるし。まさに今の自分に足りないとこ。親切さ、気配り。3Dと2Dのバランスに違和感を感じてしまった。
攻殻機動隊のTVアニメ→gohst in the shell→イノセンス って順番でいいのかな?いきなり見たら意味プーなんではないかと。まあエヴァみたいにはまる人多し。エヴァのほうがポップな要素は多いが。


あとこのthinking and drawingは大山慶さんの作品がふたつも収録されてて熱かったけど、絵がドヘタなのが多くて見てるだけでテンションが下がる。表紙の『考える練習』はコンセプチュアルで面白かったけど物足りない。特に絵が好きな部類だっただけにもったいなかった。


そろそろ絵コンテ入ろう。カット描くのもそろそろスパートかけないと間に合わん。
明日はBBQだから晴れるといいな。早起きできるか不安。



2010年4月21日水曜日

||||||||||||||



最近サックスを練習しております。今日も練習しました。最高に清々しい!金管だと思ってたら木管。普段たばこ吸うくらいしか内蔵を動かしてない自分にとって、ミラクルアクシデント。
高校の頃、BIRDというチャーリーパーカーの映画を見てから↓


サックスにあこがれを持っていたの、だ。どうでもいいが。で、その勢いで描いた。







今日はこれ見ました。

これ高3のときにgggでアニメーション上映会を見に行ったときの、企画をしてた会社から出てたもの。グラ卒業した相沢さんのloop poolも入ってました。アニメにとらわれる事無く、実写と合成しているものや、ギャグっぽいもの、どうなの?ってものなど15作品くらい入ってます。

あとこないだbook offで、大友克洋の童夢とさよならにっぽんを、しりあがり寿の少年マーケッター五郎を105円で入手。テンション上がって、ハウルの動く城のメイク集を600円で(別に安くない)入手。あついぞbook off。




2010年4月19日月曜日

|||||||||||||



先週再編集したアニメはまた作り直しにはいる。絵コンテからやりなおす。

あと日曜日に竹尾ペーパーショーに初めて行きました。今までタイミングが合わなかったりしたんだけど4年で初。とてもよかった。紙という媒体に原始的アプローチで対峙した展示で、スケールも大きかった。
『本は死なない』ってタイトルのSTUDIO VOICE出てたけど改めてそう思えました。デジタルが発展すればアナログもその上をいこうとして、その繰り返しで文明は進んでいったんじゃねーんかな!犯罪と警察の関係みたいな!ってぺろぺろ思いました。あとあと優れたデザインの書籍に贈られる賞の竹尾賞もらってた本、すごく好みだったな。



あと今日DVDでTOKYO LOOP見た。大山慶さんや束芋、しまおまほ、しりあがり寿、伊藤高志、田名網敬一など豪華メンツの作品集。1年のときに見て以来だったんだけど、やっぱもう最高。アニメーションってやっぱり最高だよな!とぞくぞくしました。ぜひ。


あとこれ↑ライアンラーキン4.28発売。予約しにいこ。

2010年4月16日金曜日

||||||||||||




今日は授業がなかったので油断してたら15時くらいまで寝てしまった。学校にも行かず、ぼーっと、ぼーっとしながら、もちを食らってた。ぼーっとしながら六角らーめん行って、ビスケット買って、アニメふたつ再編集し終えた。


昨日見た、芸大の院に行ったグラの先輩のアニメはすごかった。やっぱり山村浩二の影響ごり押しでしたが。
絵に命を吹き込み、時間を共有するANIMAという概念に対して、ぼーっと考えるだけになっててよくない。
手を動かし、足を動かさないと。



2010年4月13日火曜日

|||||||||||





今までに描きためたドローイングでzineを作ってる。
本当にもう最終学年ってのは早いもので、なんてことばっかりしか最近口にしてないような気がする。はっきり言ってまだあんまり自覚がないから、まだ二年生くらいの気持ちで新しいことばかり目がいっちゃうので、少し現実的に考えようかね。
3年生までいっぱい入れこんで、気合いバッチバチでいろいろやってきたけど、今年は今までに掘った穴から選択して、さらに深く掘り進む。

2010年4月11日日曜日

||||||||||



今日は新国立美術館のARTIST FILEに行って、出品してる映像作家の石田尚志さんのトークイベント見てきた。

すごいおもしろい人だったけど、映像作家というよりは画家の印象を受けた。自分の絵に対する興味、欲望を突き詰めた結果、映像にたどりついたそう。同じ映像でもこんなに自分と違う人がいるのかとも思った。アニメーションというと多摩美にはいい意味で似た方向性のひとたちに囲まれている気がする。おこがましいかも?まさに時間芸術の枠に対するひとつの方向が見えてよかった。
他にもO JUNや桑久保徹、斉藤ちさとの作品もよかった。というか出品してる6人中6人かっこよかったなあ。


帰ってすぐにドローイング始める。
仕事をちゃちゃっとやってファイルを送り、今まで作った映像を見返す。

データが残ってる JOINTの再編集始めた!なんでいままでほったらかしてたんだろ。
もう学校始まってるし!きゃ!




jumapurばっかりきいてる
せきねこうさいはほんとにかっこいいなあ


虫が増えてきたね。

2010年4月10日土曜日

||||||||





火の中とびこんで背中を火傷する俺はいったい誰なんだ。俺だ。
背もたれが使えないぜ。
常に猫背の体勢はきつい。
病院なんか。

ぺ!
 

2010年4月5日月曜日

|||||||

linkリストにイラストのっけたtumblr追加しました。
tumblrおもしろい。


今日から新学期。久々に友達に会って、みんなの就活状況を聞いて、みんなの勢いに驚いた。自分がしてないだけで、結構その勢いも普通みたい。大学院か就職か。全然決めれなくてゆらゆら。ゆらゆら帝国解散激烈にショック。
芸大の院か多摩美の院か。授業体制とかやれることも全然違うらしい。
ちょっと焦った。自分のんびり考え過ぎかって。

でも制作は辞めたくないし、好きなものを作り続けたいのは変わらない。

一番性にあってるのは、手動かして、歩いて、話して、頭動かすこと。



2010年4月1日木曜日

||||||

しばらく放置してました。
なんとな〜く。

引き続きスクリプト模索中。デザインのほうを再検討。
実家に帰って、なんにんかと久しぶりに話したりして楽しかったな。

そうえば花粉症かと思ってたら風邪引きました。
呑めない。呑むとすぐ酔う。

もうそろそろ学校だ!いえ〜い。


最近読み終わった本。かな〜り濃密です。一気に考えが変えられた。
配置という視点の獲得から、またその視点に立っての新しい考え方について
の学者さんのお話。ちょいとむずいとこもあるけど面白いです。是非。