2010年6月26日土曜日

アンダーコンストラクション

TAMASONICお疲れ!
結局疲れて日本戦見れなかったけどまあいいか!

 次のライブはヲノ先生のデザイン論ゼミ主催の7日です。多摩美の方は是非!



こんなペースで終わるのか、いややる。










2010年6月21日月曜日

TAMA SONIC












TAMA SONIC に17時くらいから
スカバンドCOME BACK MY DARLING 出るので
みんなきてね!


http://tamasonic.tumblr.com/



2010年6月20日日曜日

思考の停止から再構築への移行

先週は中間講評のために編集を主にやってた。
自分の中ではイメージと実際の雰囲気をリンクさせることができたが
あまりにも始めの段階で映像が終わっていたので、講評というよりも
もっとペースを上げろってのと、絶対完成させろとだけしか言われなかった。
けれども自分に言い聞かせていることを人に言われることはは大きい影響を与えてくれる。

制作時間の長さからか、自分にいい聞かせ続ける事はどうしてもマンネリ化してしまうからだ
そこの部分での成長を求めなければいけない。


 

イジートルンカとたむらしげるを見た。
たむらしげるのようなシンプルなイラストレーションの
アニメーションに憧れる。

シンプルな中でも雰囲気が伝わってくる。

チェコのイジートルンカは『手』という短編が有名だけど
『善良な兵士 シュヴェイク』というシリーズものの
もってる皮肉たっぷりのユーモアさの出し方がすごい。


東欧には社会主義政治時代があったから
人形に人間が言えない不満を皮肉を交えて
語らせる文化が昔から発展していたらしい。
旧ソビエトの時代だったか。

人形アニメにはそういう擬人効果による面白さが
あると思う。








アトリエが欲しい。
計画的な時間のための努力と思考の継続を。


音楽のアウトプットのスイッチと、制作のアウトプットのスイッチを
きちんと見定めなければいけない。



2010年6月16日水曜日



どうにも、こうにも、最近の精神状態ときたら、怠惰そのもの。
制作に向かう集中力の持続は短いし、結局絵コンテの計画性も良くなかった。
underworldを聞きながらスキャンしているときが気持ちいい時間。

今まで美術にしかベクトルが向いてなかった所に音楽をテリトリーに入れ込み
なんだか頭あパンパンになってきたかも、なんて弱音を吐いてみたりするが

大学も今年でうまくいけば卒業で、3年まで我慢してたり、見ぬふりをしてきた対象に
向かえているので、そら、パンパンになる訳で。


アニメーションとイラストへの反応速度のチューニングを柔軟にこなせるようになりたい。
ドローイングでいいのだ、という気持ちで今まで1日10枚とかほざいてた今までの自分とは
さようなら、をしなきゃならない


今までの反応速度とベクトルの方向、太さが、今と全然異なるので
今までの飲み込み方よりも、もっと大きく息を吸わなければ、と思いました今日。

あと語りすぎるのは粋ではないんじゃねーの、って粋じゃないって言ってる時点で粋じゃねーな!
 

2010年6月14日月曜日

小さい虫が多い
















俺の部屋は川の近くなので小さい虫が多い。昨日寝るとき水バケツの中を見たら水の中に大量の小さい虫がプカプカ浮いててゾッとした。制作のほうがまだペースが上がらない。こんなときにいきなりポートフォリオ制作を再開した俺はアホだと思う。レッドブルとコーヒーばかりのんでるからいつもドキドキする。しかしこのドキドキ感は描いてるとき無駄に悩まずハイテンションで描けるので今のせっぱつまった状態ではなかなかいいのだ。



 







こないだの新歓ライブでの初舞台の写真。はっきり言ってど緊張したが楽しかった。もっと練習してうまくなりてえ。



では。


2010年6月8日火曜日

試作


toscaのイラストレーションを進化させるための実験中。水彩色鉛筆。

そしてAtoZへ。

そして次のアニメーションへの材料にもなる。

カタルシス。


モナド。






2010年6月3日木曜日

むしろクソ弱いメンタルに捧ぐ


IP・PUC

今日はIP-PUCが多かった。天気もいいのにほとんど家からでないで家にいた。
作画続きだったのでだんだん飽きてきたので自画像を一枚描いた。
tumblerにあっぷしたあとに
手の向きが逆だとtwitterで指摘され慌てふためいたが
これはこれでいいと強く思えないとダメだなあ
というわけで自分のクソ弱いメンタルとクソ弱い頭のために
このブログにも貼っちまう。
こういうのはこないだNGくんに言われたことに似てる気もする。 


いいんですこれで。
次はもっとわかりやすく描くだけです。
はいそれでは。



2010年6月2日水曜日